下諏訪町社会福祉協議会
文字サイズ文字サイズ:標準文字サイズ:中文字サイズ:大
トップページ > 社協・生活応援センター > ひとり親家庭応援事業

社協・生活応援センター

ひとり親家庭応援事業

ひとり親家庭応援事業

@〜Aは住民の皆様からご賛同いただく「社協会費」を活用した、社協の独自事業です。

@子育て支援交流事業

スペース
参加対象者:町内在住の母子・父子世帯

夏休み・冬休みなど(3ヶ月に1回程度)に、保護者の皆さんの経済的及び精神的負担の軽減を目的にバスハイク等の交流会を実施しています。

Aひとり親家庭等激励事業

スペース

小学校の入学時及び、中学校の卒業時に合わせ記念品等をお送りします。

B生活福祉資金貸付事業

スペース
実施主体:長野県社会福祉協議会
相談・申請窓口:下諏訪町社会福祉協議会
  • 所得が少なく、65歳未満の方を対象に、以下の内容に該当する場合に、貸付を行うことにより、経済的な自立等安定した生活を送れるようにすることを目的に実施されています。子育て支援に関係する種類
  • 結婚や出産に際し必要な経費につき、貸付限度額、50万円を上限に必要額の貸付を行います。貸付利子3%になります。
  • 修学資金としまして、高等学校、大学、又は高等専門学校に入学し、卒業するまでの間に必要な就学経費の貸付を行います。貸付限度額につきましては、学校により上限額が異なります。(下記のとおり)貸付利子につきましては、無利子となります。(ただし、日本育英会で行っている奨学金制度が優先となります。)
貸付限度額
高校 35,000円以内/月
高専 60,000円以内/月
短大 60,000円以内/月
大学 65,000円以内/月

また、就学支度費としまして、高等学校、大学、又は高等専門学校への入学の際に必要な経費の貸付を、貸付限度額50万円を上限に必要額の貸付を行います。貸付利子は無利子となります。

交通・災害遺児見舞金及び就職激励金

スペース
実施主体:長野県社会福祉協議会
相談・申請窓口:下諏訪町社会福祉協議会

交通又は、災害の事故等によって、父又は母を亡くしてしまった遺児の方々に、見舞金及び就職激励金の支援をさせていただきます。(天災・火災・業務上の事故・人命救助等に伴う事故等を含みます。)

見舞金:支給対象者
満18歳に達した日以後の最初の3月31日までに遺児等となられた方
支給額 50,000円/人
就職激励金:支給対象者
学校教育法に規定する中学校・高等学校(盲学校・ろう学校、養護学校の高等部を含む)及び専修学校高等課程のいずれかの当該の学校を卒業、または、中途退学をし、就職した遺児の方
支給額 70,000円/人

上へ